菅平高原スキーオフ

Last update:2002/12/20

年月日
通算走行距離(km)
2002/12/15
24,700

● プロローグ
 今年の雪の降り出しは早く、11月上旬には丸沼高原やかぐら・みつまた、苗場などで天然の雪で滑ることができた。12/9には東京でも初雪が降った。
 前日、横須賀での仕事で帰りが遅くなったなぶさんのリクエストで、急遽場所を上越方面から、なぶさんの地元菅平高原スキー場に変更した。参加者は、なぶさん(長野)、hiyokoさん(東京)、ペペロンさん夫妻(千葉)、例によって前日まで行くかどうかはっきりしなかった私の妻(以下本人の希望でチコリン)、そして私の6人である。
 hiyokoさんとペペロンさんとの待ち合わせは7:30に東部湯の丸SA。5:10頃自宅を出発し、給油後所沢ICから関越自動車道に乗る。
 7:20頃、東部湯の丸SAに到着したら他の2台は既に着いていた。ちょと手違いがあって高崎ICまで行って戻ってきたので少し遅くなった。SAで軽く朝食を取り、東部湯の丸ICから一般道でなぶさんと待ち合わせのセブンイレブンへ、8:40頃なぶさんと合流し一路菅平高原スキー場に向かう。
 なぶ号を先頭にペペロン号、ふっくん号、hiyoko号と続く。菅平口を越えたあたりから道路は所々凍結していた。途中、後のhiyoko号がケツを大きく振ったのがバックミラー越しに見えた。逆ハンを切って無事立て直したが、ちょっとヒヤッとした。その後ふっくん号も1度ハンドルを軽く取られた。

● 菅平高原スキー場
奥ダボスの駐車場に並ぶサーフ スキー準備完了
奥ダボスの駐車場に並ぶサーフ
 左から、なぶ号、ペペロン号、hiyoko号、ふっくん号
スキー準備完了
 左から、ペペロンさん、オリーブさん、hiyokoさん、チコリン
 菅平に入り奥ダボスに向かう。道は途中から完全な圧雪路となるが、スタッドレスタイヤにとってはこちらの方が走りやすい。一面真っ白な銀世界のドライブを1kmほど楽しみ奥ダボスの駐車場に到着する。

裏太郎の広場で ダボスからトンネルをくぐる
裏太郎の広場で
 ゴールポストが立っていて夏はラグビーグラウンドとなる。
裏ダボスからトンネルをくぐる
 なぶさんと、奥にhiyokoさん。
 奥ダボスで1本滑り、裏ダボスから国道の下を抜け、裏太郎へ向かう。


● 裏太郎
ペペロン夫妻 裏太郎 裏太郎
裏太郎でペペロン夫妻 裏太郎で 裏太郎から根子岳を望む
 左下の黒い棒は私の左人差し指(^^ゞ。

昼寝するペペロンさん 裏太郎西側から根子岳を望む
昼寝するペペロンさん
 前日朝から深夜まであっちこっちで遊び回っていた疲れが出たようだ。
裏太郎西側から根子岳を望む
 2002年2月のヘリスキーの様子はこちら。
かっとび3人組 晴天の裏太郎西側
かっとび3人組
 なぶさんが手に持って撮影。
晴天の裏太郎西側
 裏太郎で何本か滑って、疲れた人から順次休憩に入る。結局休憩が長引き昼食となる。食後昨日のハードスケジュールがたたったらしくペペロンさんは夢の中へ、、、
 ペペロンさんの写真を撮ったり東京のTTCさんにmailを送ったりしながら食後を過ごす。そのうち滑り足りないなぶさんが滑りに行き、しばらくして私も裏太郎のリフトに向かう。リフトに乗りながらなぶさんを探すが見つからないので、天狗ゲレンデを滑る。南側なので雪が柔らかい。天狗のリフトを登ると他のみんなも登ってきていた。太郎の山を右回りに滑ることにして、もう一度天狗から滑る。太郎ゲレンデは閉鎖されていた。白金、裏太郎西側、裏太郎と一通り滑る。
 裏太郎西側ゲレンデが滑りやすいということになりここでしばらく滑る。やがて疲れた人から順次お茶の休憩に入る。


リフト1日券 表ダボスで 集合写真
リフト1日券 表ダボスのオリーブさんとhiyokoさん 奥ダボスの上で集合写真を撮る
 左からペペロン夫妻、ふっくん夫妻、hiyokoさん、なぶさん。

 写真はリフト1日券。12/20までは初滑り期間で普段\4000のところを\3000で滑られる。
 休憩後国道を渡り裏ダボスから表ダボスへ。表ダボスを1本滑り奥ダボスへ。奥ダボスのリフトを降りたところで集合写真を撮る。いつも三脚持参のなぶさんもさすがにゲレンデは持ってこなかったようで、私のデイバックを台にして撮影する。hiyokoさんの頭上の白い点は月。よく見ると左下が欠けている。

すぐ起きるペペロンさん hiyokoさんを起こすオリーブさん
ころんでもすぐ起きるペペロンさん hiyokoさんを起こすオリーブさん
 その後、奥ダボスの一番左側のコースを滑る。夕方になり気温が下がって固くなった雪に苦労する。ペペロンさんとhiyokoさんがこけたが、写そうとするとすぐに立ち上がってしまう。そろそろリフトが止まる時間が近づいたのでもう1本滑って初滑りを終わりにする。

なぶさんとペペロンさん
集合写真を撮ろうとしているなぶさんとペペロンさん
 駐車場に戻り着替えを済ませ、車の前で集合写真を撮る。三脚は車にちゃんとあるよとなぶさんが出してくる。なぶさんのカメラの上にペペロンさんのCyberShotUを置く。ちっちゃい〜ぃ。
 撮った写真はなぶさんのサイトでご覧あれ。
 朝は圧雪路だった道のゆきはかなり溶けていて半分アスファルトが顔を出していた。

● 夕食

大盛りパスタx6
kimikの大盛りパスタx6
 真田温泉で汗を流した後、以前信州満喫パックの時行ったパスタ屋kimikで夕食。
 ペペロンさんとチコリンがベーコントマトソース、オリーブさんが明太子クリームソース、hiyokoさんがタラコクリームソース、なぶさんが焼き肉醤油ソース、私がタラコ&トマトクリームソースのパスタを頼む。初めてのペペロンさんが量の多さに驚く。
● エピローグ
 夕食後、上田菅平ICで伴走してもらったなぶさんと別れ帰路につく。まだ12月でシーズン前なのと時間を遅らせたのとで高速道路は渋滞もなく23:00前に自宅に着いた。


ドライブ編 巻頭へ Home Page ©2002 Takashi Fujisawa